無事に帰ってきた

久しぶりにツーリングといえるツーリングに行くことができた。

が、帰宅後疲れすぎて泥のように眠ってしまった。

とりあえず、記録を。

走行距離     399.5km

所要時間     約13時間

燃料消費量    7.3L

平均燃費     54.8km/L

燃費が良いのはドライブスプロケットを14Tから15Tに変えたこと。短時間で長距離乗ったことが原因かな。とにかく疲れた。

・3:30  出発

サイドバッグを取り付け、デジ一を放り込み出発。

辺りは真っ暗である。ナビはgoogle先生に任せ、ただひたすらに潮岬を目指すだけの簡単なお仕事。(のはずだったのに・・・)

さすがに早朝は車も皆無で快適な走行を楽しめた。平均時速は45km/h程。途中、先生に一車線の山道に案内されなければ50km/hくらいにはなったと思う。

↓途中のファミマにて(5:20頃)

・5:20頃  問題発生

トンネルを抜けたらそこは雨だった・・・

最初は、「メッシュジャケットだし日が出てきたらすぐ乾くだろ」と思っていたが、雨は強くなる一方。本当に強い。こりゃ、通り雨じゃないなということでコンビニへ退避。雨雲を確認すると・・・(緑の矢印にいる)

完全に雨じゃないですか!雨雲に突っ込んでしまったようだ。

そもそも天気予報の確認なんて、ツーリングに行こうと考えたときに一番最初にするべきことなのに・・・ここ2週間以上晴れ続きで全く考えていなかった。アホすぎて嫌になる。

今思えばここで引き返すこともできたのに続行を決意。とりあえず、白浜まで40分程度なので温泉に入って雨雲をやり過ごすことに。

白浜までの、この40分が、今日一日で一番過酷だったと感じた。雨は雷雨に変わり、雷はところ構わず落ちまくる。普通に恐怖を感じる程。大雨洪水警報が出て、下着までぐしょぐしょ。真夏だというのに、むちゃくちゃ寒い。白浜に着いても、崎の湯は「本日高波の為臨時休業」\(^o^)/

白良湯は「木曜定休日\(^o^)/

ipadで温泉を調べると「牟婁の湯」が開店しそうな予感。このとき、6:15。開店が7:00。到着が6:30。丁度いいタイミングだ。雨をやり過ごし、8:30頃まで滞在した。

↓開店待ち

雨に打たれ、風に吹かれて冷え切った体が温まり、完全に生き返った。体が冷えると思考も固まってしまう気がしてダメだな。

泉質は硫黄泉で気持ちよかった。

まだ雨雲が完全には抜けきっていないが 、時間がもったいないので出発することに。

↓椿はなの湯

ひたすら国道42号線を南下南下・・・

白浜から潮岬までのR42は信号が少なく、道がきれいで、走りやすい。その分、車がけっこうスピードを出すのでちょっと危ない。

・10:10

ついに潮岬へ到着。まずは紀伊大島の方へ。

良い景色。自然に「おおお、すげー」って声が出た。ここ最近、引きこもりが続いていたせいで忘れていた感動という感覚を思い出した。やっぱいいね、ツーリング。

潮岬タワーから

f:id:kkoouyjuiki:20150810031739j:plain  f:id:kkoouyjuiki:20150810032807j:plain

ちなみに、潮岬キャンプ場は写真の中央上部あたりらしい。

↓果てしなく続く海

曇りだったのが残念。潮岬タワーでぽんかんソフト(いよかんだったかも)を食し、潮岬を後にした。

来た道を引き返し、自宅まで約200km。本音を言えば、来た道は引き返したくない。できることなら、ほかの道で帰りたいが他に道がないので仕方ない。途中で睡魔に襲われ道の駅で仮眠したり、レッドブル飲んだりしながら無事に帰宅。

疲れたが、尻が痛くなることもなく、ただ疲れただけだった。

走行距離400 kmで給油量が約8.0 L。R125のタンクは13.8 Lなので6 L弱は残っていた計算になる。少なく見積もっても、あと250 kmは走れそうかな。時間があれば無給油限界ツーリングもしてみたいが仕事の関係上たぶん無理だな。700 km走るには大体18時間くらいかかるし。一週間休みがもらえたらやろう。

ほんとは今日、明日休みだから、しまなみ海道行こうと思ってたのに仕事の用事で今日の午前中がつぶれてパー。クッソ。9月には行ってやる。

そういえば、今回のツーリングでリアウィンカーが両方根元から折れた。劣化に加え、衝撃でサイドバッグがウィンカーに接触していたようだ。LEDのウィンカーは既に入手しているので今日取り付けよう。時間かかりそうな予感。他にすることもないし、今日は整備デーにしよう。