R125の燃料ポンプ交換

f:id:kkoouyjuiki:20180830215600p:plain

押し掛けダメ

バッテリー充電してもダメ

セルは回る

ガソリンも劣化していない

プラグは火花飛んでる

キルスイッチはRUNになってる

 

再び20分くらい押し掛けを試みるが、無理。

そういえば、イグニッションをONにしたとき「ウィ~ン・・・」っていう燃料ポンプの音がしない・・・

ということで、燃料ポンプの交換をすることにしました。

冒頭のパーツリストによると燃料ポンプのみの品番がないので代替品と交換することになりますね。

手順は先人の方々を参考にしました。

交換する燃料ポンプは

 

 お値段¥2,880(購入時)

 

安くない!?

 

 ちなみに先人の方が使われていたのはこちら

 約¥7,300。

高い。

が、結構前から販売されているので信頼性も高そう。

悩んだ結果、前者を買いました。

f:id:kkoouyjuiki:20180830214151j:plain

 左:社外品(買ったの) 右:純正(死亡)

外観はほぼ一緒。

社外品の方が数ミリ長い。

あと、端子が短い・・・大丈夫かな・・・

 

組付ける前にちゃんと動作確認をしましょう

バッ直すれば確認できます。組付けた後に不良品だったとか想像したくない。

f:id:kkoouyjuiki:20180830214322j:plain

 

とりあえず取り付ける。

f:id:kkoouyjuiki:20180830214927j:plain

端子を接続した感じ、結構な力ではめ込んだので、走行中抜けることはなさそう。

100kmほど試走してみた感じ、燃料ポンプの動作音が大きくなったくらいでした。

あとは耐久性・・・

未知数です。

 

タンクを外したついでにエアクリ・ボックスを清掃しておきました。

f:id:kkoouyjuiki:20180830220303j:plain

特に汚れていない・・・

一応、水洗いした後にパーツクリーナーで洗浄したけど効果はあるのかないのか。