スーパーカブ110(JA07)vs YZF-R125 (前編)

 

気を取り直して。

そもそも、この2車種はコンセプトが全く違うのでただの比較になります。

↓言わずと知れたスーパーカブの110cc(正確には 109cc)

f:id:kkoouyjuiki:20150514021041j:plain

↓知る人ぞ知る(?)YZF-R125(正確には 124.6cc)

f:id:kkoouyjuiki:20150511233631j:plain

↓やっつけ諸元

  カブ110 R125
全長×全幅×全高(m) 1.830×0.710×1.040 2,015x660x1,065
シート高(mm) 735 818
車両重量(kg) 93 138
燃料消費率(km/L) 63.5 記載なし
エンジン型式・種類 空冷4st・OHC 水冷4st・SOHC・4バルブ
総排気量(cm3) 109 124.6
内径×行程(mm) 50.0×55.6 52.0×58.6
圧縮比 9.0 11.2
最高出力(kW[PS]/rpm 6.0 [8.2]/7,500

11kw [15]/9,000

最大トルク(N・m[kg・m]/rpm 8.4 [0.86]/5,500

12.24 [1.25]/8,000

燃料タンク容量(L) 4.3 13.8
変速機形式 常時噛合式4段リターン リターン式6段
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング 油圧シングルディスク

 

各項目について比較していくと、ものっそい長くなるけど自己満足の日記だからいいか。ちなみにカブ基準で比較します。インプレともいう。

1,全長×全幅×全高

数字で見ると案外変わらない。

R125の方がちょっと長くて細くて高い

が、実際に見るとカブって小さい。R125でかい。

あれだな。カブは使い勝手を良くするために重心が低く、一方R125は、体で扱いやすいように重心が若干高いのかな。それが見た目に出てるんだと思う。R125で新聞配達しろって言われたらやだもん。即ネイキッドになるわ。そもそも新聞積めないし。適材適所とはよく言ったもんだ。

 

2,シート高

 R125が83mm高い。ここら辺がヨーロッパ仕様。短足な日本人(俺)にはちと酷だ。

幸い、ローダウンキットを組み込むことで土踏まずまでつくようになった。ちなみにわたくし全高1700mm、装備重量56kgでございます。

 

3,車両重量

R125が45kgも重い。カブに二人乗り=R125に一人乗り

重心が高いのもあって、気を抜けば立ちごけることも。

 

4,燃料消費率

すなわち燃費。このカタログスペックの燃費は二人乗り時のもの。ここがカブの凄い所。一人乗りなら絶対70km/L行くだろう。

ちなみにR125の燃費は、5分探しても載ってなかった。もっとよく探せばあるんだろうけど、面倒くさい。だって午前4時だし。

カブ110の実燃費は、17000km走行した時点で平均62.3km/L。

R125の実燃費は、2500km走行した時点で平均46.9km/L(いずれも満タン法)。

カブが3割強良い結果となっている。燃費に関して、カブの右に出る者はいないな。

 

 

ここまで書いたはいいが、まだ半分行っていないという事実。日記を書こうにも、作文が大の苦手な人間なので時間が掛かるかかる。さらに、キーボードで文字を打ってから画面に反映されるまでにタイムラグ(1秒ほど)があって書きにくいことこの上ない。スペックは十分以上にあるのに。なんか嫌な予感。

というわけで、以降は明日か明後日か明々後日に書きます。

 

 

 

※バイクのスペックや諸元等は適当に引っ張ってきた物なので、間違いがある可能性があります。信用せぬ様ご注意を。