スーパーカブ110(JA07)vs YZF-R125 (前編)
気を取り直して。
そもそも、この2車種はコンセプトが全く違うのでただの比較になります。
↓言わずと知れたスーパーカブの110cc(正確には 109cc)
↓知る人ぞ知る(?)YZF-R125(正確には 124.6cc)
↓やっつけ諸元
カブ110 | R125 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.830×0.710×1.040 | 2,015x660x1,065 |
シート高(mm) | 735 | 818 |
車両重量(kg) | 93 | 138 |
燃料消費率(km/L) | 63.5 | 記載なし |
エンジン型式・種類 | 空冷4st・OHC | 水冷4st・SOHC・4バルブ |
総排気量(cm3) | 109 | 124.6 |
内径×行程(mm) | 50.0×55.6 | 52.0×58.6 |
圧縮比 | 9.0 | 11.2 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 6.0 [8.2]/7,500 |
11kw [15]/9,000 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 8.4 [0.86]/5,500 |
12.24 [1.25]/8,000 |
燃料タンク容量(L) | 4.3 | 13.8 |
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | リターン式6段 |
ブレーキ形式 | 機械式リーディング・トレーリング | 油圧シングルディスク |
各項目について比較していくと、ものっそい長くなるけど自己満足の日記だからいいか。ちなみにカブ基準で比較します。インプレともいう。
1,全長×全幅×全高
数字で見ると案外変わらない。
R125の方がちょっと長くて細くて高い
が、実際に見るとカブって小さい。R125でかい。
あれだな。カブは使い勝手を良くするために重心が低く、一方R125は、体で扱いやすいように重心が若干高いのかな。それが見た目に出てるんだと思う。R125で新聞配達しろって言われたらやだもん。即ネイキッドになるわ。そもそも新聞積めないし。適材適所とはよく言ったもんだ。
2,シート高
R125が83mm高い。ここら辺がヨーロッパ仕様。短足な日本人(俺)にはちと酷だ。
幸い、ローダウンキットを組み込むことで土踏まずまでつくようになった。ちなみにわたくし全高1700mm、装備重量56kgでございます。
3,車両重量
R125が45kgも重い。カブに二人乗り=R125に一人乗り
重心が高いのもあって、気を抜けば立ちごけることも。
4,燃料消費率
すなわち燃費。このカタログスペックの燃費は二人乗り時のもの。ここがカブの凄い所。一人乗りなら絶対70km/L行くだろう。
ちなみにR125の燃費は、5分探しても載ってなかった。もっとよく探せばあるんだろうけど、面倒くさい。だって午前4時だし。
カブ110の実燃費は、17000km走行した時点で平均62.3km/L。
R125の実燃費は、2500km走行した時点で平均46.9km/L(いずれも満タン法)。
カブが3割強良い結果となっている。燃費に関して、カブの右に出る者はいないな。
ここまで書いたはいいが、まだ半分行っていないという事実。日記を書こうにも、作文が大の苦手な人間なので時間が掛かるかかる。さらに、キーボードで文字を打ってから画面に反映されるまでにタイムラグ(1秒ほど)があって書きにくいことこの上ない。スペックは十分以上にあるのに。なんか嫌な予感。
というわけで、以降は明日か明後日か明々後日に書きます。
※バイクのスペックや諸元等は適当に引っ張ってきた物なので、間違いがある可能性があります。信用せぬ様ご注意を。