スーパーカブ110(JA07) vs YZF-R125 (後編)

続き

 

↓やっつけ諸元

  カブ110 R125
全長×全幅×全高(m) 1.830×0.710×1.040 2,015x660x1,065
シート高(mm) 735 818
車両重量(kg) 93 138
燃料消費率(km/L) 63.5 記載なし
エンジン型式・種類 空冷4st・OHC 水冷4st・SOHC・4バルブ
総排気量(cm3) 109 124.6
内径×行程(mm) 50.0×55.6 52.0×58.6
圧縮比 9.0 11.2
最高出力(kW[PS]/rpm 6.0 [8.2]/7,500

11kw [15]/9,000

最大トルク(N・m[kg・m]/rpm 8.4 [0.86]/5,500

12.24 [1.25]/8,000

燃料タンク容量(L) 4.3 13.8
変速機形式 常時噛合式4段リターン リターン式6段
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング 油圧シングルディスク

 

5,エンジン型式・種類

そもそも、125ccまでのバイクでは大多数が空冷エンジンを採用している。理由は、低出力ゆえに低発熱だから空冷で十分、コストダウンの為等々。

しかし、R125は水冷を採用。高回転(比較的)、高出力(比較的)だからか。コストダウンとかどこ吹く風。

CBR125Rも水冷だったような。噂では生産終了とか。厳しい世の中である。

 

6,排気量

みんな違ってみんな良い。

 

7,内径×行程

十輪十色。

 

8,圧縮比

カブ110はレギュラーガソリン指定。R125はハイオクガソリン指定。が、R125はレギュラーガソリンで運用してます。

日本のレギュラーガソリンは、ヨーロッパ基準のレギュラーガソリンとハイオクガソリンの中間のオクタン価らしいとの事。

 EUレギュ<日本レギュ<EUハイオク<日本ハイオク  (右に行くほどオクタン価が高い)

 しばらく前に調べたからうろ覚え。詳しく知りたい人は調べてちょ。その時に納得してレギュラー入れるようになったから、深く考えないようにする。

 

9,最高出力・最大トルク

馬力的には、R125がカブ110の約2倍。排気量が16cc違うだけで、よくこんなに違うものだと。排気量的に考えるとカブ110も13馬力くらい出せるんじゃなかろうか。でも、カブが13馬力も出したら、もはやカブじゃないか。値段もカブじゃなくなるだろうし。

カブでは、5,500回転前後がパワーバンド。一方、R125では8,000回転前後がパワーバンド。(たぶん合ってるはず)

カブ110は4速・5,500rpm時に51km/h(フロント15T)、R125は3速・8,000rpm時に59km/h(フロント15T)、6速・8,000rpm時に94km/hとなる。カブ110は実測値、R125は計算上の理論値です。

↓ カブ110(JA07)の各回転数における時速換算表(F15T,R34T)

f:id:kkoouyjuiki:20150514212157j:plain

カブ110に関してはこの表通りの実測値(メーター読み)が出る。当時の俺がexcelを駆使して作っただけある。ネット上に速度換算サイトみたいなのがあるにもかかわらず、自作に拘った結果がこれだよ!関数が凄いことになってた。

R125でも同じものを作ろうとしたけど、なぜか知らんが実測値とは異なる模様。一応載っけとくか。

↓ R125の各回転数における時速換算表(F15T,R48T)

f:id:kkoouyjuiki:20150514213241j:plain

4速3速8,000回転までは公道で検証できるけど、それ以上となると難しい。実測値から予測するしかないのか。要検証。誰か時間をください(切実)。

 

 

 

10,燃料タンク容量

カブは少ないが、その分燃費が良いので一回給油すれば250km走ることができる。がしかし、カブ110ではリザーブタンクが設定されていないので、油断すると立ち往生することも。

R125は燃費はそこそこ、タンクもでかいときたもんだ。ガソリン満タンで600kmも走れちゃうのである。なんと大阪ー東京間を無給油で走行可能だ。

実際に、一日で520km走行したことがある。しかも天気は雨。とにかくやばい。何がやばいって体がやばい。手首がもげる。肩は完全に固着する。腰はギシギシいうし。全身筋肉痛。体と心がボロボロになる。唯一、無事なところがあった。意外なことに、尻だけは四つに割れるようなこともなかった。その分全身に負担がかかっているわけだが。

一般的に、R125が見た目以外で注目される点は、馬力・最高速 の二つだと思う。しかし、実際は燃費も良い、超長距離無給油走行可能車であるということを強調したい。

 

あと二つは、写真撮った時にでも紹介しようと思う。

長距離乗る時間が欲しい。マジで。最近の口癖は「100連休欲しい」。近いうちに実行したい。